南部れいな Official Website

南部れいな Official Website

BLOG

2012.11.06 大接戦

 

今日、アメリカでは選挙の日です!

 

日本でも大きなニュースとして取り上げる程です。

若い世代の人や選挙権のない人まで、こんなにもたくさんの人々の関心が高まるアメリカの大統領選は本当にすごいと思います。

 

私がアメリカにいた頃通った幼稚園、小学校、中学校の時も、若すぎて投票できないにも関わらず、「Election day!」と授業でとりあげたりして、先生も生徒も親も大騒ぎでした。

 

幼稚園や小学校の教室に2人の顔写真と投票箱があり、

それぞれの子供達が投票して、その理由を発表していたのを覚えています。

例えば、「こっち!かっこいいから!」や「優しそうだから!」のように。

でも今考えると、これも一種のディベートの授業でしたね。幼稚園児や小学生も、選んだ理由はどうであれ、自分の意見を言ったり、成人してからも総選挙への関心を高めるための時間だったように思えます。

 

日本もこれほど熱狂的にまでとは言いませんが、

次期総選挙では、

3・11以前は想像していなかった(もしくは選挙とはあまり関係なく今までスルーしてきた)原発問題を含むエネルギー政策が全面的にでるため、

今までよりももっとみんなの関心が高まることを願いたいです。

 

 

しかし、

次期総選挙はいつになるのだろうか。。。

 

 

れいな

カテゴリー:BLOG, 日記

 

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://reina-nambu.com/blog/1635.html/trackback