南部れいな Official Website

南部れいな Official Website

BLOG

2014.06.03 健康診断

いえいえ、私ではなくてバイオリンです!笑

 

メンテナンスに出してから、本日、8日ぶりに私の元へ戻ってきました!

 

通常のメンテナンスでしたら、何もない限りすぐ終わるのですが、今回はちょっと大掛かりでした。

バイオリンが壊れたとかではありませんよ!

 

今回は、指板上げというのをしてもらいました。

指板とは弦を指で押さえる黒い板のところです。何年も弦が張っていると、その張力で指板が次第に下がってしまうんです。

そのため、弦が押さえづらくなったりします。

 

今年の始めにしたかったのですが、

10日間くらいかかると言われたので、仕事をしているとなかなか長期間預けることができず、比較的演奏の少ない今の時期になりました!

 

バイオリンを受け取って早速練習☆

音がクリアに響くようになりました(多分それはいつも弾いている私にしか分からない微妙なことだと思うけど)、良い事なのにちょっと戸惑い。。。慣れるまでちょっとかかりそうです。

 

今のバイオリンを使い始めて4年、初めての大きな入院、お疲れさま(^^)

そして、メンテナンスしてくださったSさんに感謝です☆

 

 

今まで、特に公開してなかったのですが、

私の今使っているバイオリンは イタリアの1614年製 アントニウス& ヒエロニムス・アマティ です。

 

何と、今年で400歳のお誕生日です!!

(あ、お誕生日じゃなくてお誕生年?笑)

こんな記念すべき年に私が弾けるのは本当に素敵だなと思います(^▽^)

 

 

そしてそして、

本日は姉やすかのお誕生日♡

◯◯歳、おめでとう!

http://ameblo.jp/yasuka-flute/

 

 

れいな。

カテゴリー:BLOG

 

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://reina-nambu.com/blog/2193.html/trackback