南部れいな Official Website

南部れいな Official Website

BLOG

2012.08.19 暑い夏はまだまだ続く

 

今日は、

ミュージック・グルメ船コンチェルトでの演奏でしたが、

朝のリハーサル前、ケースをあけたらD線の弦が切れていました。

 

昨日までは大丈夫だったのにいったい夜の間に何があったの!?

と、思いながらバイオリンに傷がないかチェックをして

急いで弦を張り替えて。。。。

 

でもやっぱり張り替えたばかりの弦は音がすぐ狂うので、

ピアニストがMCをしながら私は静かにチューニングを。。。

 

 

夏は、冷房を入れている所とそうでない蒸し暑い所の差が激しいので、バイオリンのメンテナンスは欠かさずしっかりしなければいけません。

雨が降ると自分の楽器とは思えない程、音が変わる時もあります。

思わず自分の楽器を ? で見つめてしまいます。。。

 

 

何年も付き合い続けている楽器とはいえ、

気候の変化に対応していくのは難しいものですね(^^)

 

れいな。

カテゴリー:BLOG, 日記

 

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://reina-nambu.com/blog/1176.html/trackback

コンチェルトお疲れさまでした(^-^)/

木というのは人間よりデリケートかもしれませんねー
大切に付き合ってくださいね♪

2012.08.20 9:03 PM posted by ひでさん