南部れいな Official Website

南部れいな Official Website

BLOG

2012.12.13 ルミナリエ

KOBEルミナリエを見に行きました!

 

 

きれいだったな〜(^^)

 

来年もあるといいな♡

 

 

そして、

淡路島でのリハーサルを終え、家に帰りまたまた編曲の続きです。

 

今日からホールでのリハーサルです。

オーケストラにもちゃんとマイクが付き、

本番とほぼ同じ状態での演奏でした。

 

自分も演奏する曲を編曲していると、

もちろん自分も弾かなきゃいけないので、客席での音のバランスだったり編曲の状態が全くわからないというちょっと困ったことに。。。

 

そこで、

一瞬だけこの曲を弾かないバイオリニストにお願いして弾いてもらい、

私は客席でチェックを。

 

そしたらなんと、驚くくらい音のバランスが。。。。

 

時間をとってこと細かく楽器ごとのマイク調整をして、

そして今度はメロディーラインやハーモニーがバランスよく聴こえるかなどなど。。。

家に帰って楽譜を修正して、明日また様子を見ます。

今回はポップスの伴奏をオーケストラに編曲したのですが、メロディーラインや伝えたいことはなるべくシンプルにしないと歌と混ざってしまいます。でもシンプルだからこそ難しいです。楽器も人数が多いオーケストラでいかにシンプルだけどゴージャスにできるか☆☆

 

作曲家が明後日来られるので、それまで自分にできることはしなくちゃ!

 

ぁ、本業であるバイオリンの練習もしなくちゃ〜

 

れいな

カテゴリー:BLOG, 日記

 

コメント&トラックバック

トラックバックURL: https://reina-nambu.com/blog/1791.html/trackback